2016年度医局送別会

2017年03月29日

3月24日美ケ原温泉桃山にて、第三内科医局の送別会が開催されました。例年は、病棟の看護師さんも一緒に開催されていましたが、今年はインフルエンザの流行もあり、医局関係者のみで行われました。

送別される先生方は下記のとおりです。
森田洋先生
矢崎正英先生
小玉聡先生
松野淳洋先生
赤川優美先生
高松良太先生
野村俊先生


森田洋先生は、現在の医学部附属病院卒後臨床研修センター長から、総合健康安全センター長に就任されます。森田先生からご指導を受けた小平医師より記念品が贈呈されました。
ブログ329-1.JPG


矢崎正英先生は、バイオメディカル研究所の所属は継続されますが、4月から医学部保健学科生体情報検査学の教授に就任されます。矢崎先生からご指導を受け、最近学位を取得したばかりの吉長医師より記念品が贈呈されました。
ブログ329-2.JPG

また医局秘書さんたちより花束の贈呈がありました。
ブログ329-3.JPG


4月からは、今年度3年目、4年目だった医師たちが、関連病院に修行に出ます。
3年目の赤川優美先生は北信総合病院へ。高松良太先生は長野赤十字病院へ。また体調不良で残念ながら欠席となってしまった野村俊先生は佐久総合病院へそれぞれ異動となります。

ブログ329-4.JPG
赤川優美先生(北信総合病院へ)

ブログ329-5.JPG
高松良太先生(長野赤十字病院へ)

4年目の松野淳洋先生は小諸厚生総合病院、小玉聡先生は伊那中央病院へそれぞれ異動となります。

ブログ329-6.JPG
松野淳洋先生(小諸厚生総合病院へ)

ブログ329-7.JPG
小玉聡先生(伊那中央病院へ)

今年1年、統括医長として重責を担っていただいた岸田大先生、病棟医長を昨年から1年半務めていただいた宮崎大吾先生からもご挨拶をいただきました。それぞれ、次年度の後任者から花束が贈呈されました。

ブログ329-8.JPG

ブログ329-9.JPG


送別する方、される方、様々な思いを語り合い、まだ寒い松本の夜を熱くするような会となりました。新しい職場におかれましても、皆さまがご活躍されますよう心よりお祈り申し上げます。
posted by 三内 at 13:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おそろいのスクラブを作りました。

2017年03月28日

医局非公式エンブレムをデザインし、病棟医でおそろいのスクラブを作りました。2016年度に病棟で一緒に働いた仲間たちと、留学生のジャンキーさんです。

ブログ-1.JPG
3月21日の総回診の時にお披露目しました。2人病欠でした。
posted by 三内 at 23:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年目研修医激励会

2017年03月17日

3月14日、2016年度に第三内科をローテートし頑張ってくれた1年目の研修医の先生方たちの激励会を行いました。この1年で、当科で研修してくれた1年目研修医は10名。脳神経内科、リウマチ・膠原病内科で幅広く研修をして多くのことを学んでもらえたのではないかと思います。


4月から3か月ローテートしてくれた、S先生、N先生。医師になって初めてで戸惑うことも多かったと思いますが、6月末に当科の研修が終わるころには学生から医師の顔つきになり、成長を感じました。神戸での神経学会総会にも参加しいろいろ勉強してもらえたと思います。

7月から1.5か月ローテートしてくれた、N先生。穏やかなリズムをまといつつ、着実に診療をしていました。一方で、救急科を2回ローテートするなど積極的な研修をしていたようですね。

8月半ばから1.5か月、O先生、H先生。指導医の夏休みと重なり不便を感じさせてしまったかもしれません。このころには仕事も覚え、自分でいろいろと考えながら進めていくことができており、頼りになる存在となっていました。

同じく8月からは3か月ローテートしてくれたS先生。膠原病の症例が多く、中には大変な症例もあったかと思いますが、しっかり頑張ってくれました。全身管理も学べたかと思いますし、2年目になっても役に立つものと思います。

年が明けて1月からはK先生がローテートしてくれています。医師としてだけでなくスポーツ選手としても活躍しており、今風に言えば二刀流。病棟ではしっかりと仕事をして、技術も1年目としては申し分なく、1年間の成長が見て取れます。

現在ローテート中の診療科の都合で参加できなかった、O先生、M先生、O先生。第三内科でそれぞれ様々な症例を学んでもらい、先生たちの医師としての礎の一部になれたのではないかと思います。

ブログー1.JPG

4月からは2年目の研修医として、求められるレベルも高くなりますし、責任も大きくなってきます。たすきがけで県内の病院に行く先生、2年目も大学で研修する先生、みんな頑張って研鑽を積み、また信州大学に、そして気か向いたら第三内科に戻ってきてくださいね。

1年間お疲れ様でした!4月からも頑張ってください!

ブログ-2.JPG
なお、2次会?は、松本住民を虜にする魅惑の味、藤ラーメンでした。
posted by 三内 at 18:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする